福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『手打ち蕎麦 花音』古賀市美明(お年始)

週末、まだお年始の済んでなかった『花音』でお昼を頂く事に。
開店から15分過ぎていたが、この日は私が最初の客だった。










イメージ 1


今年も宜しくの挨拶を済ませ、いつもの席に腰かけていると…
すぐ後から、予約の家族連れが入って来て一気に賑やかに!

するとご主人が不在らしく、手伝いで女将のお嬢さんが来た。
床屋からの帰りだったが、目の覚めるような別嬪さんだった!

女将さんに紹介され、思わず緊張して挨拶を噛んでしまった。
考えてみれば、女将さんが美人だから当然っちゃ当然だが…











イメージ 2


花音膳 1,000円 ※1日限定5食

普段なら、女性の予約客で限定数に達してしまう、お得な膳♪
単価だけでも、笊蕎麦とかしわ飯だけでほぼ同額になる計算。










イメージ 3


かしわ飯は、しっかり鶏の旨味が抽出されつつ、程よい塩梅。
量的にも味わい的にも上品で、女性の気持ちをくすぐる演出。











イメージ 4


笊蕎麦は、昨年末から仕入れている風味の良い新蕎麦だ。
この日は聞かなかったが、やはり打ち手泣かせなのか…?

かえしの鰹が風味よく、蕎麦の味わいと二重奏をかなでる。











イメージ 5


にがりでなく、葛を使って作られる汲み出し豆腐、滑らか♪
アイスクリームに似た優しい口溶けで、口腔をリセットする。










イメージ 6


小鉢は、なめこかいわれ大根の和え物だが、肴でも良。
食感の違いが面白く、ほのかな酸味が箸休めにピッタリ。










イメージ 7


いつもながらに濃い蕎麦湯、かえしの味にも勝っている。
これだけでも、蕎麦を頂いている感覚になれるぐらいだ。










イメージ 8


食後の珈琲と甘味、本来は女性にしか甘味はつかない。
…と、品書きには表記されているが、私にも提供された。










イメージ 9


白玉団子に小豆を掛けたもので、私にも程よい甘さだ。
私にも違う色の玉があるので、要は共食いって事だな!


いつもながらの旨さで、この内容なら十分満足頂ける♪
限定5食なので、気になる女性の方はお早めにどうぞ。



アメブロでも、シュートバージョンの予告編を始めました♪
http://ameblo.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)