順調に休憩に移行し、久し振りに『よかろうもん』を訪麺。
冷え込みは厳しいが、抜けるような青空に映える看板!
先客は、チビさん2人を連れた家族と、年配の男性1人。
横側から見ると、丼の形状がすり鉢に近い事が分かる。
すり鉢と言えば、『一楽』の味噌ラーメンを連想するが…
個人的にお気に入りで、80%ぐらいの率で頼んでいる♪
豚骨スープで炊き上げ、チャーシュー片が混じっている!
当然だが、辛子高菜との相性も
バツグンによかろうもん!
既に14時近くで、いつもより僅かに煮詰まった感じだ。
折りたたまれるように浮かぶ細麺、美しい表情がツボ!
安定感のある旨さで、ついついスープが進んでしまう…
ドラえもんの瞳…、ではないが2種類のチャーシュー♪
茶色い方は肉厚で、表面が炙られパリッとした食感だ。
芳ばしさが加わり、まさに「焼き豚」の旨さを楽しめる☆
最後は少し高菜を浮かべ、味変も堪能しフィニッシュ!
帰る間際に、レジでふと大将から話しかけられられた…
大将:「今日は来てないけど、ウチのパートさんから…」
大将:「我が家には、小さな子供も居ませんし(笑)」
あお:「ありがとう御座います、掲載させて頂きます!」
これだっ…、レア物かつ未使用でなかなの美品である。
クレーンゲームの景品らしく、10年ぐらい前の代物だ。
すみません…、いつ来るか分からない客の為に(感涙)
パートさん、そして厨房で預かって頂いた大将に感謝。
以上、「よかろうもんから
ドラえもん」の巻、一件落着っ!