福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『二代目 清美食堂』門司区東港町2ー25(再訪麺♪)

先週の話だが、とにかく更新できていない…



毎年恒例、門司港レトロ地区でのイベント!












イメージ 1




イメージ 2




今年で9回目、旧車好きには堪らない一日♪



昼食は、レトロ地区外れで昨年に引き続き、


















イメージ 3




芋洗坂係長でお馴染み『二代目 清美食堂』



開店前に並んで、今回は5番目をGets!



品書きの裏側には、以下のような説明文が。



















イメージ 4




“ちゃんら~”とは

ちゃんぽん麺に和風だし、その上に

もやしとキャベツ・豚肉を炒めて

のせた、シンプルな麺料理です。

戦後の貧しい時代に、安価で

栄養のある物を、と言う思いから

生まれた、素朴で優しい母の

味です。門司港で生まれた

ちゃんら~を是非一度

ご賞味下さい。



※文面・文節は、そのまま引用致しました。



















イメージ 5




ちゃんら~ 450円



今月より、消費税の影響で値上げしたとか、



この素っ気ない見た目こそ、商品の雰囲気。



















イメージ 6




和風だしは、うどんでも頂けそうな味わい、



ちゃんぽん麺との相性は、意外とお似合い♪



確かに素朴、でも中年には癖になる味わい。



















イメージ 7




麺の喉越しとキャベツの歯応えが心地よく、



気持ち程度に浮かんだ豚肉も、ご愛嬌(笑)!



お恥ずかしながら、飲み干してしまう中年。



多分、間違いなく来年もやってしまう中年…







↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
[https://gourmet.blogmura.com/ramen/ranking_out.html ]