福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『門司港ネオクラシックカーフェスティバル』

9回目を迎えた門司港レトロ地区で開催される、



国産の旧車(昭和51年~平成元年)イベント。



既にBNR32や70系スープラも参加対象で、



30年以上経っている事に改めて驚かされたっ!


















イメージ 1




DR30と言うより『鉄仮面』がしっくり来る、



中学の頃、205PSの最高出力にシビれてた!


















イメージ 2




タカッ!関係ないねっ!柴田恭平ファンだった、



F31レパード、やっぱ『あぶない刑事』やね♪


















イメージ 3




SA22 初代サバンナRX-7 本気で欲しい…



これが発売された当時、小学4年生だった私は、



この美しいデザインに瞬殺で打ちのめされたっ!


















イメージ 4




型式がFC3Sと変わりポルシェ944っぽく…



∞(アンフィニ)のBBSは実に似合っている♪


















イメージ 5




ダブルX、プレートには『セリカスープラ』?



米国仕様のオーバーフェンダーが装着されるが…



あっ、なるほど左ハンドル逆輸入の個体だった。


















イメージ 6




同じくトヨタからギャラリー駐車場で遭遇した、



コロナGT-T、カクカクした直線基調の意匠、



なぜか宇宙船っぽさを感じるのは気のせい(笑)?


















イメージ 7




シティTURBO2、かなり程度の良いブルドック、



今見ても手頃なサイズ感で会場でも人気だった!


















イメージ 8




スタリオンGSR-VR?



これ見たら、ジャッキーチェンを思い出す世代、



石原軍団のドラマ『ゴリラ』でも劇中車だった。


















イメージ 9




コレも劇中車両として使用されていたクラウン、



トヨタが来りゃ主催者側の粋な計らいで日産も…


















イメージ 10




セドかグロかは未確認だが多分Y31型車両で、



過去に捕まって後部座席に座った経験がある(涙)



当時、超過速度1km/h × 千円の反則金を納めた…



で、会場の外で路駐されていた凄い車両に遭遇!


















イメージ 11




グロリア ロイヤル リムジン



昭和62年…だったかオーテック製リムジンで、



実物を眼にするのはこれが初めての体験だった!



と、撮影していると白黒柄のレガシィが停まり、



制服男性が2人降りて来て駐禁の取り締まりを…



リムジンが駐禁を切られる瞬間を眼にするとは、



平成29年5月21日(日)11時頃の出来事。