福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『本格手打 そめ家』宗像市JR東郷駅そば(ひや)

営業時間を変更されて、少しご無沙汰だった、



が、FBで「ひやかけ」の存在を知らされて…



これは行かなと平日休みに機会を伺っていた。


















イメージ 1




昼時を避けたので先客は居らず貸し切り状態、



お陰であれこれと色々お話しする事が出来た。



ひやかけを尋ねと、待ってましたとばかりに、



笑顔で「準備してますよ」と応じて下さった♪


















イメージ 2




ひやかけ 330円 + ちくわ天 90円



時間は掛かりますが…と、前置きされた上で、



茹で置きでなく切り立ての麺を茹でてくれた。



つゆは作ってからゆっくり冷やされるらしく、



粗熱が取れたら水を張ったシンクに鍋を浸し、



寸胴ごとつゆを冷やすと言うなかなかの手間!


















イメージ 3




熱いつゆで頂くより出汁の風味を強く感じる、



店主によると鰹節・昆布・いりこを使う中で、



温度により主張する出汁の種類が変化すると…



確かに温つゆで頂くよりいりこが口に広がる♪


















イメージ 4




切り立ての茹で立てなので歯応えは半端なく、



讃岐ならではのコシをしっかりと堪能出来る!



衣がぱりっと揚がったちくわ天もお似合いで、



最後まで美味しく飲み干せる味わいだった(笑)


















イメージ 5




それから後客が来るまで一時間ぐらい話して、



店主のこだわりや勇気ある値上げの経緯とか、



更には互いの趣味的な雑談なども交えながら、



ひやかけの余韻をのんびり楽しむ事が出来た♪



尚、冷たいつゆは翌日までは日持ちしない為、



頂けるか否かは店主に直接確認して頂きたい。