福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『宝来軒』福津市津屋崎海岸そば

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

津屋崎海岸の海水浴場のほど近くにあり、「海の家で焼きソバを食べるぐらいなら…」と言った感じで、海水浴客が水着のまま訪れたりしている(笑)
店内も海の家っぽい雰囲気は漂っており、メニューは写真の通りラーメンご飯のみで並と大から選択し、なんと炒飯すらラインナップされていない(笑)


麺は「真鍋製麺所」と書かれた箱から1玉ずつ投じられ、僅かに粉っぽさを感じる硬麺に茹で上がっており、1本1本が短いのですするのが苦手な方でも食べやすい。


スープは業務用と思うぐらい見た目は素っ気無いが、縁には豚骨特有の膜が薄っすらと張っており、すっきりとした味わいながら少ししょっぱさを感じる。
かなり老舗で、私も子供の頃に食べた憶えのある懐かしいお味で、どっしり感がなく胃袋にも優しい♪
炒豚は生ハムと見まごうばかりで、芸術的にペラペラでカップ麺の炒豚みたいなサイズ(笑)


しつこさがなく、子供でも食べやすい味で海水浴には丁度良いかも知れない、特に海水を飲んだ子供さんには適した塩加減である(笑)♪


\400♪


子供の小遣いにも優しい値段である。
小学生の頃、友達と連れ立ってラーメン屋でラーメンを食べた時、少し大人になった気がした事を思い出すノスタルジックな1杯である。