福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『白龍軒』古賀市花見交差点

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日はシンプルに基本のラーメンを頼んだ。

店内は、厨房側と背中合わせで壁側にカウンターがあり、7~8名で満席になりそうな狭さだがこのタイトさが私は好きだ(笑)
久し振りの対面したラーメンは、中に近い細麺と細かく刻まれた小ネギと相変わらずで、前回食べたのはどのくらい前だか回想に浸っていたら…


やゃっ!!


外回りで疲れていたし、汗かいて身体が塩分を欲しがっていた事は認めるが、スープから鰹節のほのかな味わいを感じた。
実際に使われているかは未確認だが、あっさり豚骨に鰹節の風味というのは間違いなく旨い。
飲んだ後口もサラッと爽やかで、暑いこの時期でも替え玉までちゅるちゅるとイケてしまった♪


炒豚は醤油ベースの味付けで、昔ながらの肉の歯応えを感じる懐かしいタイプで、このラーメンにはバランス良く合っている(笑)


壁には、替え玉のタイトル保持者が写真入りで貼られているが、男性で9玉…って事は最初の1杯を換算すると10玉っ!!
女性でも8玉、ジュニア部門でも7玉と猛者達の笑顔の写真が飾られているが…




スープの味せんやろ…(笑)?