福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『麺屋黒船』博多埠頭付近

イメージ 1

昨日は驚かされた…、普段なら60前後の訪問しかない私のブログであるが、平日にも関わらず200近いアクセスを頂いたのである…夏休み効果か?

今日は、以前に紹介した福岡サンパレス近くにあるラーメン屋で、私はかなりお気に入りのお店でもある。

http://blogs.yahoo.co.jp/aosan1968/2583756.html


今回も味噌は我慢して、当店自慢…と書かれた醤油ラーメンを注文してみた。
ベースは純豚骨らしいが濁っておらず、旨味だけが抽出された基本スープが醤油ダレと見事にマッチして、あくまでも主役は醤油である事を主張している。


加熱され甘みを増した醤油は、まろやかなしょっぱさと相まって麺にもほど良い♪
表面には、ラードと焦がしニンニクが控え目に浮かんでいて、香ばしさの演出も忘れていない(笑)


ココは本当に麺が旨くて、すすっても飲み込んでも気持ち良いツルツル感と、噛んだ時のモチモチ感が抜群で「5種類の小麦粉をブレンド」と説明されていた。
次に行く時は、味噌ラーメンにチャレンジする予定である(笑)


難を言えば…


1杯が1000円前後の単価になっていて、コスト的に昼食1回と換算するには正直厳しい(涙)





でも旨い~♪