福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『龍の家』久留米本店(その2)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

久留米大学病院の帰りに土砂降りに遭遇し、探して行く予定だった店を諦めて『龍の家』で遅めの昼食を摂った。
一昨日と昨日も、午後の14時ぐらいから落雷と土砂降りが続いているのだが、中国がオリンピック開会式のためにミサイルを撃つとか言ってた影響なのか…?


以前に紹介しているが、↓
http://blogs.yahoo.co.jp/aosan1968/2930437.html

今日は前回と逆で、私が基本の豚骨・娘はマー油と背脂が浮かんだ濃い味を注文した。


それにしても客が多い、14時50分に入店した私達も少し待たされたが、注文して丼が出されるまでに10分近く待たされた…(涙)
が、私達が店を出る頃にも4~5組の客が待たされており、人気の高さや固定ファンの多さを改めて実感した(笑)


店内は客層もスタッフも若い人主体で、背脂コッテリ豚骨は確かに年輩には少しヘビーかも知れない。
臭みやを抑えながらも搾り取られた豚骨エキスは、基本のスープでもどっしり感のある味わいで、マー油や背脂が加えられてもしっかりと受け止めている。


炒豚は相変わらずのトロプルで、箸でつまむと崩れる柔らかさだが今日気付いた事は、写真の「炒豚ご飯」に使われている炒豚には歯応えがあり、ラーメン用の炒豚よりも塩気が強いのである。


私は「半熟煮卵」をトッピングで追加したが、基本の豚骨スープには「固茹煮卵」の方が相性が良いかも知れない。


ここはプリンが旨い事でも有名だが、家族で訪れる我が家では誰も注文した事がない(笑)


今なら、キャナルシティ博多のラースタでも食べられるが…
多分、近いうちに天神周辺に出店して来ると予測している、私以外にもそう予測している人は大勢いると思われるが~(爆)♪