福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『天下一品』番組名分からず

イメージ 1

2ヶ月ぐらい前、チャンネルや番組名は忘れたがチュートリアル徳井のお勧めするラーメン屋で、京都発祥の『天下一品』を舞台に


“徳井の拘り”


と題して、この店でのラーメンの食べ方について熱く語っていた。


1)心地よい喉越しの自家製麺と、コッテリと摂られた鶏ダシのスープを口にして、厨房をガン見しながら「やりよったなぁ~」的な表情で、店の大将とアイコンタクトを交わす♪


2)京都名産の『九条葱』に鶏スープを掛けて、ポタージュスープの様な濃厚な風味と香りを楽しむ♪


3)一気にすする事によって、麺に絡んだスープを味わいながらこのラーメンの醍醐味を堪能する♪


4)麺を全て食べ終えた段階で『ご飯』を注文し、残ったスープを上から掛ける事によって雑炊として楽しむ♪


正しいラーメン通のマナーであり、私も炒飯や餃子などを一緒に頼む事は少なく、純粋にスープと麺を楽しみたい一人であるが、4)の汁掛け雑炊は豚骨スープだとリゾットになってしまう…


1)も同感だ、店と客との真剣勝負だから大将への目配せは必須であり、店側もブロガーと思われる客には敏感に反応して来る。
私も携帯で写真を撮りまくっていたら…


『お前、何処の店員かぁ…?』


と、大将からドスの利いた声で疑われた事がある(笑)、味に自信があるのなら余裕で構えて居れると思うのだが…?


2月12日から始めたブログだが、丁度半年を迎えた8月11日にめでたく訪問1万人を果たした(涙)
私は食べた事はないが、1つの区切りを迎えて勇気付けられる屋号であり、どうしてもアップしたかった内容である(笑)


んっ…そう言えば…?


堂本剛の『正直しんどい』だったような気がする…