福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『博多金龍』糟屋郡新宮町国道沿い(その3)

イメージ 1

イメージ 2

新しいメニューが増えているとの情報を得て、立て続けに新しいメニューを注文して行ったので、シリーズでご紹介する事にしよう。


今日は「野菜を使ったシリーズの第五弾!」と書かれていたが、鶏ガラのスープに生のまま刻まれたたっぷりのニラ、そしてスライスされた鷹の爪がふんだんに使われた肉味噌が盛られ、唐辛子の風味が混じったガラスープの香りが立ち昇る♪


小さなオレンジの油が浮かんでおり、ラー油?ではないかと思われるがとても旨くて飲みやすく、サラッとしている割には麺にもしっかりと絡んで来るっ!!
麺はほど良くシコシコで、ニラと一緒に箸で持ち上げると食感に違いが面白く、シャキッとしたニラの歯応えが心地よいアクセントになっている♪


肉味噌…と言うよりは、鶏ミンチの素材の甘味を活かしながらも辛く味付けした“鶏そぼろ”って感じだが、やはり気付いたら殆どがスープの底に沈んでしまった(涙)
スープだけだと気にならないが、スライスされた唐辛子は麺を持ち上げると自然に絡んで来て、思いっきりすすると喉に直球で辛さが突き刺さるっ!!


意外と辛いっ!!


でも大好きっ!!


生のニラって段階で苦手な方は多いと思われるし、唐辛子あるいはラー油が駄目な方も多いと思われるが、好きな人にとってはなかなか素敵な組み合わせである~♪


肉味噌が勿体ないので、スープは全部飲み干して帰りました~(笑)