福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『博多金龍』糟屋郡新宮町国道沿い

イメージ 1

イメージ 2

地元人にはお馴染みで、以前にも紹介した事があるラーメン屋。
→ http://blogs.yahoo.co.jp/aosan1968/2523030.html


後輩からの情報で「7月19日に、メニューが新しくなってました(笑)」とメールがあり、ネタ作りの感覚で食べに出掛けた。
店舗はリニューアルされて久しいが、入ると店内は厨房の位置までも変わっていて地味に驚かされた(笑)


今日は『博多金龍』と映画『ドラゴン・キングダム』の、九州限定コラボメニューで黒ゴマと豆板醤で独特のピラカラ黒スープ、大盛りなしの\410を注文した。
期間限定との事だが期限は表記されておらず、


「2008年夏ついにこの奇跡のアクション・アドベンチャーが日本に上陸!」
ジャッキー・チェン
ジェット・リー
監督ロブ・ミンコフ
7月26日(土)全国ロードショー!!


ラーメンのメニュー表に映画の宣伝とは…



出て来たドラゴンはスープ自体が真っ黒で、写真の様に海苔には屋号と映画のタイトルがプリントされている(苦笑)
実は、玉子は半玉が海苔の下に隠れていてメンマも以外と豊富に盛られ、炒豚が無いのは残念だが値段よりもお徳感は高い♪


黒ぃスープを一口すすると、豆板醤の風味と胡椒の辛さが際立っているんだが、豆板醤は辛さでも一役買っていてベースが鶏なのか豚なのか、探ろうにも判断できないスパイシーな辛さで結構旨い♪
コンソメに、醤油とラー油を垂らして胡椒を振った様な味わいである…、貧相な例えで申し分ないが(涙)


韓国冷麺みたいな麺に見えるが、ストレートの小麦の中細麺でサラッとしたスープながら、以外やきっちりと絡みを見せてくれる♪
安価ながら、仕上がりには手抜きが無いラーメンだと感じた。


スープを底近くまで飲むと純粋にスッキリと頂ける味わいで、かなり美味しい経験であります…(涙)


が、8月いっぱいで終了していた…(涙)