福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『楽亭』福津市旧道沿い(その5)

今日は寒さが身に染みる、時折白い物がひらひらと舞い降りているが、あれが“雪”だとは素直に認めたくないが…何故だろう?

イメージ 1


昼休み、変り種の激辛ラーメンを思い出し「内側から暖めなければ…」と、以前にもご紹介したこちらのお店へ車を走らせた。

イメージ 2


相変わらず客が多い、しかしカウンターには大将のお母さん特製漬物が残っており、ラーメンが出てくるまでパリパリと口寂しさを紛らわせた(笑)

イメージ 3


「辛練りラーメン」

スープを見る限りでは、それほど辛さを連想するには至らない。
ここは、しっかりと採られた豚骨に軽くニンニクを効かせたスープで、更に豆板醤あたりで辛めにアレンジされているが、ベースの味が生かされて辛いのに飲みやすい♪

イメージ 4


特徴的なのは麺だ、唐辛子が生地に練り込まれているのである。
視覚的には、苦手な人はこの段階でひるんでしまうのでは…?

イメージ 5


オレンジ色~♪

イメージ 6


替え玉するともっと分かりやすいが、この麺に限っては\150取られる…(涙)
しかし、スープの色ばっかり辛そうなラーメンから比べると、間違いなく刺激の強いトータル・バランスであるっ!!

イメージ 7


ココの辛子高菜はなかなか喉に来るヤツである…

イメージ 8


中央にトッピング~(祝・流行語大賞2008’)♪


大将が呆れ気味に、笑顔で撮影しながら軽々と平らげる私を眺めている…
エクスタシ~って、こんな瞬間に使う言葉かも知れないと身に染みて感じた(笑)♪


苦手な方は「おひけぇ~なすってっ!!」