福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『寿し なかむら』福津市西福間(勢い!)

f:id:aosan1968:20230528085740j:image

 

この日は「かなり仕事を頑張った!」からと、

 

カミさんが自分へのご褒美に寿司屋へ行って、

 

今夜は「思いっきり寿司を食ってやる!」と、

 

運転手としてカミさんのご褒美に付き合った。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230528085824j:image

突き出し(蛸とトビコのマヨ和え)

 

この組み合わせは驚くほどに相性が良かった♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230528085907j:image

お刺身3種盛り

 

真鯛・サーモン・カンパチとどれもが肉厚で、

 

脂が乗って鮮度の良さを感じる歯応えに舌鼓!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230528085937j:image

天ぷら盛り合わせ(単品で追加注文)

 

追加注文の天ぷらは海老天と5種の野菜天が、

 

サクッと揚げられているが少々重さを感じる…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230528090017j:image

 

握りは7貫と鉄火巻きでマグロが幅を利かせ、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230528090254j:image

 

玉は中央の切れ目からシャリが埋め込まれる!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230528090047j:image

 

茶碗蒸しには海老・かしわ・蒲鉾・椎茸だが、

 

残念ながら大好きな銀杏は入っていなかった…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230528090121j:image

 

お吸い物は殻つきのアサリがたっぷりつがれ、

 

出汁の旨みと相まってさすが寿司屋の味わい♪

 

それぞれの料理は間違いなく旨いレベルだが、

 

その旨さと胃袋の許容量が正比例出来なくて、

 

残念ながらキャパ以上は食えなくなっていた…

 

正直言って天ぷら盛り合わせは足さなくても、

 

食事量的には十分だったとちょっと反省した。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230528090212j:image

 

因みに量が多いからと料理を残したとしても、

 

頼めば持ち帰り用パックに詰めて頂けるので、

 

何も心配せずに店員さんに申し出て頂きたい。

 

過去には「ミシュランガイド」に掲載された、

 

地元の隠れた名店を存分に堪能させて頂いた♪