福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『博多金龍』糟屋郡新宮町旧道沿い(新)

秋にも、ジャッキー・チェンの主演映画とのコラボ商品を出していたが、今回は高橋克典特命係長・只野仁』応援企画と書かれていた。

イメージ 1


・昼は窓際『ただの』ラーメン(17時まで)…360円
・夜は『特命』ラーメン(17時から)…590円
と、2種類で昼間は前者しか注文できない。


コピーには、
→「ただの」ラーメン…? 中身はこだわってます
とんこつスープに金龍秘伝の「金味噌」を入れたやわらかな味が広がる一品。


…何か期待しにくいが、一方の「特命」のコピーには
→食べればトラブル解決!
特製唐辛子油と野菜の旨みが絡み合い、燃える中にも深くコクの辛口野菜ラーメン。



薄っぺらなコピーは置いといて、15時にも関わらず店内はほぼ満席に近い状態で、待たされる覚悟はできていたが…

20分以上も掛かるのか…?

ボサ~ッと高菜を食べていたら、地元SNSのメンバーの方から声を掛けられてビックリ!!

基本的に知り合いが居るとも思ってないし、私的には“取材中”でもあるので意表を突かれた感じだった(笑)


Teru姐さん、お声掛け頂きありがとう御座います~♪

イメージ 2


散々待たされて出て来たのがコレッ!!

イメージ 3


見た目にはデフォと変わらないが…?

イメージ 4


炒豚ではなく何故か鰯の天ぷらが…?

イメージ 5


とりあえずスープだが、デフォの豚骨に少しだけアレンジが施されているが、金味噌って何だっ?程度の変化しかない。

イメージ 6


どう見直しても鰯天ぷらだ…


ストーリーに関係があるのか、昼間の冴えない“只野仁”に例えていると言うのか?
とにかく豚骨には馴染まず、挽き肉が少しスープに混じるがこれも味には貢献していない。


中身はこだわってます…?
コピーの薄っぺらさを確認する1杯であった、夜の「特命」を食べるか否かをかなり迷っている…。