福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『一蘭』糟屋郡新宮町国道沿い(開店約1ヶ月目)

忙しくて[ mixi ]は半年以上ほったらかしだが、私のPC及び携帯には招待メールが日に20通ほど届いている…


『○○様より招待メールをお預かりしています』と書かれており、よく見ると…


[ mixy ]・[ myxy ]・[ myxi ]…


どれも[ mixi ]モドキの出会い系サイトで、主婦や身体を持て余した独身女性を斡旋するらしい。
今朝届いた招待メールは、久々に[ mixi ]と表記されていたので確認してみたが、招待先のアドレスは[ mici ]と表記されていた…


卑怯なやり方だ…、まぁ身体を持て余した独身女性は決して嫌いではないが…


おっと…、危ない危ない(笑)


イメージ 1

さて、招待と言えば先月11日に糟屋郡新宮町にオープンした『一蘭』から、招待券を2枚頂いていた。


イメージ 2

11時半に到着、店内は80%は稼動している繁盛振りだった。


イメージ 3

有名な注文用紙だが今日は上から順に、こい味・こってり・基本・白ネギ・炒豚あり・2倍・基本を選んで注文した。


イメージ 4

天然とんこつラーメン690円


イメージ 5

スープはこい味のハズだがマイルドで、あっさり豚骨店の“こってり観”とはこんな物なんだと再認識した。
ただ、しっかりと絞られた豚骨で膜の張り方を見るだけでも、美味しい事を間違いなく物語っている♪
コラーゲンたっぷりと言うのも頷ける(笑)


イメージ 6

秘伝タレを溶かすと、表面は一気にラテン系になるが本当によくマッチしている。
2倍にして丁度良かった、これで500~550円ぐらいだったら絶対にリピーターする味わいだ!!


イメージ 7

炒豚は「あり」「なし」に関わらず料金は同じって、料金に影響しないぐらいの代物だと期待していなかった。
だが柔らかな肉質で余計な脂身も少なく、豚肉その物の味わいと歯応えを与えてくれる炒豚で、スープを邪魔する事なく存在を主張している。


イメージ 8

替え玉せず、スープが熱いうちに出来るだけ飲んで味を記憶する事にした。
何度も試して「自分好みの味」を探したくても、気軽に行ける料金じゃないから次に行った時に「あれっ?前の注文覚えてないなぁ…?」となってしまう。

久し振りに堪能して、店から出ようと通路に出ると長蛇の列が…
駐車場に出ると、入出庫する車輌で渋滞が始まっていた…(涙)