福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『清湯系醤油拉麺・ますみ屋』福岡空港沿い(クーポン券)

イメージ 1


前号“九州ウォーカー”のクーポン券で、半額ラーメンを堪能しようと久々に訪れた。
この商品は以前にも実食済みだが、ここは「塩」「醤油」もかなり私の好みである。


イメージ 2

11時半に到着、店内はガラガラで厨房正面のカウンターに通されて、久しぶりに大将と主軸スタッフの仕事を見せて頂いた。


イメージ 3

ますみ塩スペシャル850円(但し半額♪)


黒い漆器のようなお盆に、これまた黒い瀬戸物のような丼で出されるため、写真にすると見ての通りで丼の輪郭がボヤけている(笑)


イメージ 4イメージ 5
















コーヒー牛乳みたいに、薄茶色に染められた卵~♪
炙りの作業が施された、雲仙豚を使用した炒豚~♪



スープは鶏ガラと、煮干・昆布・鰹節などがブレンドされているが、どれもが突出せずバランスの取れた和風出汁のようで、塩の旨味を上手に演出してくれる。


強力な脇役に恵まれた舞台は、主役を生かすも殺すも演出家のセンスに掛かっている。


イメージ 6

もう一方の主役がちぢれた細麺だが、スープとも均整のとれた素晴らしい絡み具合で、主役同士の恋愛模様はハッピーエンドを迎えるかに思えるが…


茹でモヤシが、ちぢれ麺と塩スープと恋路の行く手を阻んで来るのだ…、別注すると50円掛かるが個人的にはかなり要らないと感じた(涙)


しかし、物語は更に複雑な展開を迎える事になる…。


イメージ 7

お色気ムンムンで、熟した黄身がトロ~リと細身の麺'sを誘惑してくるっ!!


醤油ダレが程よく染み込み、大人の甘味を漂わせながら中心はしっとりと濡れたようにトロけていて…


細身の麺'sは、熟女の魅力に溺れてしまい遂には関係を持ってしまうのだ…(涙)


結局は遊ばれ、捨てられてしまい話は更に泥沼へと進んで行く…


脂の乗りも良く、醤油ダレで小麦色に焼けたチャーシューの肢体は、軟らかさの中にも弾力を残すグラマラスな魅力で…


イメージ 8

細身の麺'sは、またもスープとの純愛を貫けずにチャーシューに心奪われるのであった…(涙)


幾つもの波乱を繰り返し、麺'sにもようやく大人の味わいが備わる時を迎える。


イメージ 9

柚子胡椒が溶け込むのだっ!!


婚約会見の水嶋ヒロの如く、麺'sが柚子のフレグランスによって男を上げた瞬間である。
こうして、物語はアダルトにハッピーエンドを迎えるのであった~(笑)♪


イメージ 10

これで425円は特等席だなぁ、半熟卵だけでも追加すると100円プラスだから、この半額クーポンはまさに…、味の“プラチナ・チケット”や~♪


イメージ 11

因みにこの店のお手洗いは、ラーメン同様になかなか洗練されたセンスで、ついつい自然にシャッターを押してしまった(笑)!!



↓良かったら応援頂けると、嬉しい限りです♪
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)