福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『一蘭』新宮町国道沿い(とりあえず…)

イメージ 1



完全にネタ用の1杯だが、一昨日ブロ友“八幡西区さん”に軽く挑発(?)されて、


それならば…とチャレンジに訪れた次第である。


イメージ 2イメージ 3

















12時半ながら、私が誘導されたシマはまだガラガラであった。


何倍にしようか少々迷ったが、八幡西区さんの7倍を上回る必要があり、


とりあえず2桁で収まりをつける事にした。





イメージ 4



秘伝ダレ10倍







イメージ 5



ルックスから言って、秘伝ダレはある程度までしか入れられない。


後は、粉状の唐辛子が倍率に応じて振り掛けられている。


5倍以上は、溶かしてみても表面的には大きな変化はない。







イメージ 6



が、溶かしてみると秘伝ダレの味わいすら、唐辛子の辛味で消されてしまう。






イメージ 7



更に麺を持ち上げると、表面にはもれなく粉唐辛子がコーティングされる(笑)


正直に言えば、唐辛子がダイレクトに麺の食感を邪魔して来るのである…(涙)






イメージ 8



確かに辛い、が、唐辛子の量だけの話なので激辛好きのご同輩には、


30倍ぐらいまで普通に食べられる辛さである。


映像は面白いが、ラーメンを食べると言う意味では無駄な行為である。






イメージ 9



690円も払い、わざわざ辛くして味わいを台無しにした中年オヤジ。


とりあえず…、私にもプライドがあるので麺を制覇して記念にパチリ!






イメージ 10



丼から一気に飲める代物ではなく、蓮華ですくいながらあと一息の所!






イメージ 11



最後に、完飲を記念してパチリ!






イメージ 12



底に控える文句が…


これだ…






イメージ 13



この一滴?


だが、この後から私は激しい腹部不快に襲われる事に…(涙)


香辛料を大量に摂取すると、間違いなく腹痛を起こす体質で、


それから役2時間ぐらい、トイレと車を行ったり来たりして…







もちろん、最初に入ったのは当然『一蘭』のトイレである(笑)