福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『博多・元助』ファミリーマート地域限定(あなどるなかれ)

“ら~めん&色々な事。”で、ごまほ~くさんの実食リポートを目にして、「なんとなく」興味を引かれていた商品であったが…
“福岡らーめん抒情+あるふぁ”で、こ~じさんもリポートを掲載されていたので、「なんとなく」→「ものすごく」興味を引かれてしまった!!


近所のファミマに出向き、いつものクセで惣菜コーナーに行く前に、カップ麺コーナーに行くと…
セブン・イ○ヴンとか、ロー○ンではお目にかかれないカップ麺を見つけてしまい、お目当ての『博多・元助』と併せて2000円近く買ってしまった(笑)♪


イメージ 1

博多・元助つけ麺 420円


迫力あるパッケージ、勢いのあるお店の象徴とも言えそうな装いだが、前述のお二人が好感触のリポートでいらっしゃたので、かなり期待も大きい(笑)
つけ汁を、電子レンジ500Wで90秒ほど温めて「あつもり」にして、チン~♪と鳴るまでに極太麺を“ほぐし水”で食べやすくほぐすのだが…


イメージ 2

なるほど、コレだけは店舗で出すような食感や味わいを表現できていない(涙)
コンビニの小分け蕎麦や素麺には、数年前から“ほぐし水”が付くようになったが、これだけ太い麺になると蕎麦や素麺のようにはいかない。


イメージ 3

温めたつけ汁をレンジから取り出し、小袋に入った“魚粉”を散りばめると…
店舗で頂く時とおなじく、魚介の豊かな風味が湯気とともに立ち昇り、どうにも食欲が抑えられない状態を迎える(笑)


絡む…


イメージ 4

バッチリ絡む…


これは本当に驚きであるっ!!
つけ汁に関しては、店で頂いた時を髣髴とさせるぐらい再現されている。
と言うか、店で仕込んだつけ汁をそのままパッケージしたのだろうか…?


イメージ 5

とにかく、店舗の味を疑似体験するには十分なレベルだと感じた。
半熟玉子やサイコロ状の炒豚、それに別添えのメンマまで込みにして420円って、これだけでもファミマの努力が垣間見えるっ!!


値段だけ考えれば、旨さから言っても文句ない味わいなので、前述のお二人同様に私からもおススメさせて頂く。
コンビニの惣菜麺類で、久し振りに感激と言うか喜びを感じることが出来た、言い換えればそれだけ“安上がりな男”ってことかも(笑)



↓20位台に返り咲くことは出来るか?
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)