福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『宗像ちゃんぽん』宗像市ハローデイ付近(娘と再来)

今日は週休でカミさんは勤務のため、夏休みで退屈している娘とお出かけする事にした。
愛犬は、ペット入場禁止の所には連れていけないし、車内に置いておくとホットドッグ化
してしまうため、昼食のみで戻って来ようって話になり何が食べたいのか尋ねると…


「美味しいチャンポンが食べたい♪」


老舗か新しいお店が良いか訪ねてみると、新しい店に行ってみたいと答えたため、久し
振りにこの店を訪れる事にした。
先客は1組だけだったが私達が入店した後、3組ほど相次いで入店して適度に賑った。


ここは食券制になっていて、ランチの時間帯にはご飯とのセットがお徳だが、量的な事
を考えると炭水化物は控えめに(笑)、2人してデフォを1杯ずつ頼んだ。
デフォに100円増しで海老フライが1本乗るが、ちゃんぽんに海老フライって感覚が
私には「…?」なので、ブログネタには面白いが試す気にはなれない(笑)


イメージ 1


ここは、朝摘みの野菜を使った惣菜が4皿ほど盛られており、漬物皿に取り放題でご飯の
セットが有効活用できる仕組みになっている。
この日は写真の「モヤシのナムル」と「ピリ辛きゅうり」の他にも、「そうめん瓜の漬物」
「キャベツの梅肉和え」が用意されていた♪









イメージ 2


ちゃんぽん700円










イメージ 3


器は決して大きくないが、スープが少なくて済むように工夫されており、丼の中央は意外
と深く作られているので、見た目よりも意外と食べ応えがある!
野菜も豊富だが、豚バラ・下足・蒲鉾がたっぷり入っており、熱々のスープでそれらが
炒められる事で、ダシが凍み出してとにかく美味しいスープだっ!!










イメージ 4


太いちゃんぽん麺には、ご覧の通りスープがしっかりと絡んでいる♪
なかなかスープが冷めないのに、この麺はのびる事なく最後まで歯応えを楽しめる。

ちゃんぽんの場合、味噌や醤油と言ったアレンジはあるが基本は豚骨であり、ある意味
ラーメンよりも騙しが利かない“実力”メニューなのかも知れない。












イメージ 5


娘の眼鏡にも叶ったらしく、熱々の麺とスープに悪戦苦闘していたが、私と同じぐらいの
タイミングで食べ終えていた(笑)
二人とも、ほとんど喋ることなく一気に食べ進んだお陰で、半分以降は“汗びっしょり”
になりながら…










イメージ 6


完杯~♪


娘はシビアである、店では決してコメントしなくても気に入らなかった時には、車に乗り
込んでから辛口の批評を述べるが、今日は満足そうな笑顔で苦言を発する事もなかった♪

私は普段から餃子や炒飯すら頼まず、ひたすら替え玉する筋金入りの“麺食い”であるが、
ここの地鶏卵を使った「地玉子ごはん(200円)」が気になっている…









イメージ 7


やはりブロガーとして、サイドメニューにも注視して食べるべきだろうか(笑)?



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)