福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『いちぼう』古賀市旧道沿い(意外と)

開業以来、日曜日でも比較的店内は空いている、



会社の同僚や部下たちも「薄い」「不味い」等、



実食したスタッフ達の評価は至って低めの同店。


















イメージ 1




だが、私個人はここの薄めの豚骨が妙にハマり、



月イチぐらいだが地味に通っている『いちぼう』



新たに「ちゃんぽん」と「太平燕」が加わって、



少し前に「坦々麺」も追加され選択肢が増えた♪


















イメージ 2




ちゃんぽん 680円



中央に海老ちゃんが飾られ良い感じの盛りつけ、



キャベツとモヤシたっぷりで少し期待も高まる。


















イメージ 3




玉葱・人参・キクラゲはそれほど入っておらず、



残念ながら豚肉もそれほど見つけられなかった…


















イメージ 4




ただ、ちくわ・かまぼこ・アサリはほどほどで、



魚介系の旨みは多少感じられたがこれも私好み♪



この薄らとした味わいが何だかクセになるのだ。


















イメージ 5




キャベツが多くてちゃんぽん麺だけを摘めない、



掘っても掘っても必ず箸にキャベツが絡みつく!



それとスープが激熱でなかなか冷めてくれない、



カウンターの窓際だったので外気の熱も加わり、



汗びっしょりで食べ終えたのは言うまでもない!



で、その翌日も懲りずに「暑気払い」に出掛け、


















イメージ 6




太平燕 680円



なんと言う事でしょう、チャンポンにそっくり!



もちろん麺は春雨だから、全くの別物なのだが、



玉子・ワカメ・ニラが違いを見分けるポイント。


















イメージ 7




ちゃんぽん同様に少し淡い豚骨スープは熱々で、



掘っても掘ってもキャベツが出て来るのも一緒!


















イメージ 8




春雨は麺ほど長さがなくすすり易いメリットと、



短いので何度も口に運ぶデメリットが混在する。



窓際ではなかったが何度も口に運んでいたので、



汗びっしょりで食べ終えたのは言うまでもない!