福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ウエスト』糟屋郡新宮町国道沿い

国道を東区方面に向かい、その通り沿いにある『うどんウエスト』を娘が希望した。
久し振りに、カレーうどんでも食べよっかなぁ~とか思い浮かべていて、気が付いた。


イメージ 1


この店舗は、九州でも2店舗しか存在しないラーメンを扱う店舗と併設している。
以前に“中華そば”を注文し、そのガラと醤油の風味が心地よかった覚えがある。
気が付けば、カミさんと娘をうどんの店舗に送り込んで私はラーメン店にインした。


カウンターに座ると、照明が客の方に向かって照らされており、正直少し眩しい…
お品書きには、個人的に興味をそそるこんな商品もラインナップ♪


イメージ 2


ネギたっぷり、何となく“肉うどん”のラーメン版みたいだ(笑)


イメージ 3


塩ラーメン 500円

イメージ 4


かなり透明度が高いが、とにかく照明が強いので正確な色が分らない。
とりあえずシンプルに、鶏ガラベースのスープにギリギリの塩加減でとっても好感触。
さっぱり過ぎるのに、ついつい後を引く味わい出汁もベースも控えめに主張してくる。


イメージ 5


炒豚は1枚だが、直径10cm・厚さ3mmぐらいで思ったより感覚的に充たされる。


イメージ 6


ちぢれた玉子麺、これだけ控えめなスープにも関わらずなかなか理想的に絡まる。
玉子麺の心地よい弾力を楽しみ、最後はググッと来る喉越しで存分の食べ応え。


残り半分ぐらいの段階で、海苔を絡めようと箸でつまむと…

イメージ 7


少し繊維がほどけているではないかっ!


イメージ 8


急いで蓮華の中でほどくと、スープから海苔の風味が一気に漂って来たのだ~っ!
スープには美しく海苔の小島が浮かび、ちぢれ麺にも緑のドレスの如くまとわり着く。
こうなると、沈んだ海苔を余すことなく胃袋に収めるためには…


イメージ 9


こうなってしまう(涙)!
あ~華海苔が恋しい…


どうにも気になって仕方ないので、肉うどんラーメンは必ず皆様にご紹介しよう(笑)♪


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです♪
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)