福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『さつまラーメン』JR東郷駅周辺

イメージ 1

イメージ 2

久し振りに、今年のお礼も兼ねて『さつま』を訪問した。
14時過ぎにも関わらず、駐車場もカウンターも満席…。


多分、今年最後の訪問だと思いながら元女将に挨拶した。
カウンターに座ると、隣の客の会話が耳に入って来た…。


♂「マイルドやけど、豚骨の良さが出とろぅ?」

♀「○○くん、テレビでレポーター出来そう♪」

♂「やろ~♪、でもオファーが来んっちゃん…」

♀「うそ~、○○くんの実力知らんっちゃね…」



…アホか?



20代前半ぐらいのバカップルがしてたやり取り。
若大将が「すみません」的な目線を送ってくれた。


醤油ラーメン 460円

確かにチェーン店だが、真面目に作ってるお店だ。
きちっと醤油を感じるスープであり、安心できる。
炒豚は、豚肉を感じる懐かしい味わいと歯応えだ。


相変わらず、学生に優しい量と価格を維持してる。
私的にはバリうまだが、学生に優しい店は嬉しい。
セットの炒飯も、茶碗で2杯ぐらいに換算できる。


支払いの際に、お世話になった今年お礼を伝えた。
張り紙がなく、女将に年末年始の営業を尋ねると…


・大晦日まで営業

・新年は3日から


との事で、お互いに「良いお年を~」と挨拶した。
なかなか行けない事を詫びて、店を後にしたが…。




娘をチャーシュー麺で唆して、大晦日にもお伺いしようかいなぁ~(笑)