福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『久山ラーメン』糟屋郡久山町(住所の詳細は未確認)

買い物しようと(久山)町まで~出掛けた~が~♪
トリアス~満車で~愉快な“あお~さん”…(涙)


出掛けた時間がマズかったのか、もの凄い人口密度だった。
敷地内から出ようにも、トリアス周辺道路も八方塞がり…。
どうにか脱出に成功しし、少し粕屋方面まで車を走らせた。
未達の、いにしえ系ラーメン屋がある事を思い出したのだ。


イメージ 1


テントの文字のかすれ具合が、久山で老舗の証と言えよう。
さすがに日曜だ、昼間っから焼き鳥で飲んでる先客もいた。
先におでんを頂いて、ラーメンを頼んでいる方も多かった。


イメージ 2


ラーメン 470円


イメージ 3


刻んだネギと、肉厚の炒豚が二切れだけと実にシンプル(笑)
スープ表面には、うっすらとだが豚脂の層が浮かんでいる。
すすると、淡白さが口いっぱいに広がってとっても好感触。
豚骨ベースで、その搾られ加減が絶妙で僅かにゴマの風味。
しつこさは無く、スッキリ系の飲み口で後味のキレも良い。


イメージ 4


細麺はシコく、スープとの絡みは老舗の実力を感じさせる。


イメージ 5


イメージ 6


炒豚は、不揃いでアバウトに刻まれた塩ダレっぽい味付け。
肉厚だが柔らかく、淡いスープとも調和が取れた存在感だ。


途中から、コショウと元ダレを投入して淡さを引き締めた。
が、元ダレがそれほどしょっぱくなく淡さに輪郭が加わる。
最終的には紅生姜を浮かべて、いにしえ系を満喫した(笑)♪


イメージ 7


実は、存在自体はかなり以前から存じ上げていたのだが…。
タイミングなのか週休を知らないのか、未達のままだった。


イメージ 8


ここのチャンポンは、スープを味わって俄然興味が沸いた。
おでんの注文もアチコチから聞かれ、リピーター有だ(笑)♪


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)