福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『爽風亭』宗像市国道沿い(あっさりしてない)

遠賀から国道を戻り、さすがに時間的に空腹が我慢できない状態だった(涙)
なぜか頭の中は、この店のラーメンが浮かんで消えようとしてくれなかった。
欲望に乗っかってみるか…?、何かのお告げかも知れないので昼食に決めた。


イメージ 1


お客さんは相変わらず多く、私が入ってから4組ぐらい入店したと記憶する。
ご飯が食べたかった、セットを探すと一口餃子とご飯のセットが基本だった。


イメージ 2


最初にご飯が出された、単品ならご飯(中)で180円に設定されている。


イメージ 3


続いて一口餃子(5個)が運ばれる、単品は400円で設定されている。


餃子のタレに胡麻ラー油を垂らして、餃子を浸してご飯の上でバウンド。
焼肉とおなじ食べ方だが、餃子を口に放り込んでからご飯を掻き込む…
餃子から溢れる肉汁が、ご飯と素敵なタッグを組んでラーメンを迎える…


イメージ 4


あっさりラーメン、単品なら500円で設定されているので合計1080円。
勿論、ご飯は私的には(小)のサイズだったし餃子も単品は何個なのか?
セット用に少なめだとは思うが、このランチで600円なら絶対にお徳だっ!


イメージ 5

イメージ 6


どう見ても、あっさりと言う商品名が納得できないコッテリ搾りのド豚骨だ。
これだけコッテリながら、脂っこさや臭みなどは上手に処理されて天晴れ。


イメージ 7


極細麺だがカタで茹でられ、ダマもなくスープにもガッツリと絡み付く旨さ。


イメージ 8


炒豚は1枚のみだが、このバリュープライスなら餃子で十分満足できる。


今日はさすがに替え玉はしない、後半はお得意の辛子高菜の出番である。
見た目より辛めだが、スープの味わいが強いのでそれほど辛く感じない。
太りそうな組合わせだが、後から来た女の子達が平気で頼んでいた(笑)


イメージ 9


冗談抜きに、このセット価格はお勧めかつ満足の内容だと紹介しよう。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

この日、お伺いしたとある事業所の玄関先に素敵な人形が飾られていた。


イメージ 10


触らないでと書かれているので、間違いなくかなりの年代物と推測する。


イメージ 11


建物まで付いているとなれば、庄屋より上の身分の持ち物って事になる。
着物はさすがにくたびれた感じだが、顔などは剥がれもなく綺麗だった。
良い状態を維持するのは大変だと思うが、素晴らしい物を見せて頂いた。



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)