福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『小太郎ラーメン』福津市旧道沿い(勘違い?)

土曜日、燦々と降り注ぐ日差しに体力を奪われながら、久し振りに訪麺した。
お目当てはカレーメンで、厚さに辛さで対抗してスタミナを付けたかったのだ。
12時45分、土曜日にも関わらず客席はまばらで、前回より少し片付いてた。
そしてグルッと店内を見渡していくつかの事に気付いた、順番に羅列すると…





イメージ 1


●セルフの紅生姜や辛子高菜が、店の入り口から店の中央に異動している。

●品書きからカレーメンは削除され、プチラーメンなる商品が追加されている。

●いつも麺上げしてた兄ちゃんが居らず、大将も見習いも初顔合わせだった。

●ラーメンが出てくる時間が、これまでの半分ぐらいに短縮されていた…(号泣)





イメージ 2


ニンニクラーメン 550円

消滅したカレーメンの反動から、ついつい私は逸脱した選択肢に導かれて…
と言うか、普通ニンニクって書かれていたら、おろしニンニクを想像するハズ。
まさか、スライスした揚げニンニクだなんて、午後からの仕事に差し障りが…





イメージ 3


スープも以前とは少し変わった気がする、ライトな豚骨で臭みも感じられない。
揚げニンニクの風味が軽く漂い、サラッと飲みやすいスープに仕上がってる。
前はもう少し、白濁してドシッとした印象の味わいだったと記憶しているが…?





イメージ 4


暑さでバテ気味の皆さんに、パワフルになれるサービス写真を進呈しよう(笑)
熊本のラーメンみたいに風味は決して悪くないが、とにかくその量が物凄い。
スライス10枚でニンニク1片…、と換算してもこの写真だけで40枚は浮かぶ。
この下にも沈んでいて、一体何片のニンニクがここに盛られているのだろう?





イメージ 5


持ち上げると、細麺の間に絡まったニンニクが一緒に運ばれて、口に広がる。
今晩…、いや明日の朝だろうか、私の○○が南部鉄瓶を持ち上げるのは(笑)?





イメージ 6


芸術的な薄切りのチャーシューは、味が記憶に残らないぐらい極薄だった…





イメージ 7


今日は漬物コーナーに、ごま醤油に漬け込んだキュウリが用意されていた♪
その残り汁をご飯にかけて、その上から辛子高菜を乗っけて「高菜飯」完成。
後は一気にかき込み、ワシワシ噛んでゴクッと喉越しを実感してご馳走様~。




イメージ 8


多量のニンニクにはミントが必要だ、そうでなくても加齢臭で迷惑かけてる。



この『小太郎』もチェーン店、オペレーション変更や人員の異動があるのか?
因みに地元:古賀市の『小太郎』は、30年以上同じ方が店を続けているが…



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)