福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『白龍軒』古賀市旧花見商店街内(お年始:5)

近所の割には、忙しかったのか今年の初訪麺を果たしていなかった。







イメージ 1


金曜日は、久し振りの青空を背景に看板に反射する日差しも眩しい。
店内には男性客3名、大将に挨拶を済ませてラーメンセットを頼んだ。
テレビでは、管内閣の新たな組閣人事のニュースばかりで疎ましい…









イメージ 2


ラーメン 500円

カウンターは、背面が黒で台が赤いのでなかなかドラマチックな絵だ!









イメージ 3


茹で加減バッチリ、僅かにカタで仕上がり長さも個人的すすりやすい。
柔らかい味わいだが、方向性はしっかりしていて少し和風の後味だ。
かなりの色白で、光の加減で色合いは伝わりにくいが、かなり別嬪♪






イメージ 4


自分でも驚いた、記憶では炒豚を撮影したつもりだったのに何故…?
炒豚は脇役で、完全に刻んだネギが画面構成上の主役になってる!
今日の炒豚は、普段よりピンクがかっていて肉質もフワッとしていた。
大好きな『圭順』には及ばないが、柔らかさと味わいが少し似ていた!


その炒豚を伝えたかったのに…


仕方ない、小さく掲載しよう(涙)









イメージ 5


実はセットを注文したが、大将が 珍しくご飯を出すのを忘れていた。
が、スープの塩梅が良かったので久し振りに替え玉をお願いした…
すると大将が「替え玉は珍しいねぇ(笑)!」と、嬉しそうに湯切った。

確かにここで、私が替え玉を頼んだのは半年以上前だと記憶する。
勿論、途中から辛子高菜を盛り付けて、えいっやっ!と畳み掛ける。
支払いと、「ことよろ」のご挨拶を済ませて駐車場で車に乗り込むと…


日差しが強く、車内はポカポカを通り越して少し熱いぐらいの温度…
お陰さまで会社の駐車場で、心地よ~く30分ほどお昼寝ができた♪



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)