福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『どさん子ラーメン』福津市旧道沿い(お年始:7)

この日は入試センター試験、なのに冷え込みが厳しい事で…(涙)
美味しくて暖まる麺、色々と考えた挙句に私が出した答えはコレ!







イメージ 1


ヒントはこの辛そうな特製味噌で、過去にも複数掲載しているが…









イメージ 2


正解は、かき味噌ラーメン 750円
なんか、中央あたりがピンボケしてる感じだけど許しておくれ…(涙)









イメージ 3


中央に盛り付けられた、ネギとモヤシの赤い山肌がとても美しい…
モヤシが極細で、少しシナッとしていたが歯の隙間に引っかかる!
歯肉の衰えとともに、歯間ブラシが欠かせない年齢になっている!









イメージ 4


とりあえず、スープを一口すすってみるが特長のない味噌スープだ。
いつも最初っから辛味噌を溶かしてしまうので、実は初めてだった。
麺は相変わらずプリンプリンで、チュルッと心地よい喉越しと食感だ。









イメージ 5


そこで辛味噌が登場する、蓮華の上でゆっくりとスープに溶かして…
普通のスープから、カプサイシン豊かで身体を温めるスープに変身。
食べてる最中から、背中に薄っすらと発汗を感じながら食べ続けた。


おっと、大事な主役たちをまだ紹介していなかった(笑)


広島産の牡蠣で、加熱処理されスープと共にアツアツ!









イメージ 6


全員集合させてみた~、全部で6粒も散らばっていて嬉し過ぎだゼ!
栄養たっぷり、味噌とも相性バツグンで本当にこの時期のお楽しみ♪
他所の『どさん子』では聞かないので、福津店のオリジナル商品か?


我慢したけど、それでも辛味噌スープは半分以上飲んでしまった(涙)
単純に旨いし、身体も暖まるのでつい正直に胃袋が欲しがるのだ…


支払いの時、レジのお姉ちゃんではなく若大将に向かって挨拶した。
調理しながら、その瞬間だけ彼は私に向き直って挨拶をしてくれた♪
今期は何月までの限定だろうか、あと何回これを食べに行くかなぁ?


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)