福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『牧のうどん』糟屋郡新宮町国道沿い

娘のリクエストで、かなり久し振りに「食べても減らない」うどん屋さんへ(笑)♪







イメージ 1


カレーうどんを食べたかったらしく、私はヘルシーに野菜の組み合わせで注文。
カレーうどんは、別容器で出汁が付いて来るので好みの濃さに割る事が出来る。
カレーペーストの上に出汁を注ぎ、お箸で溶かしながら好みの濃度に仕上げる。








イメージ 2


ごぼう天 400円 + なめこ追加 130円

所狭しと具材が浮かび、なめこが主役のごぼう天を凌駕しそうな勢いの見た目。









イメージ 3


ごぼう天は、ブルボンの懐かしいスナック菓子「ピーパリ」ぐらいの一口サイズだ。
少し丸みがあるが、肝心のごぼうは薄切りで半分以上が衣と、サービス満点だ!
衣たっぷり、パリパリとした食感は本当にスナック菓子みたい…、とは娘の感想。









イメージ 4


なめこもサービス満点、表面の半分近くを覆い尽くしているが残念なお知らせ…
なめこが冷たいままドサッと盛られる為、どうしても出汁が温くなってしまうのだ。
娘の別添え出汁を注ぐと、多少温度がリカバリーできたので後は味の方も熱く…









イメージ 5


本当はもっとドバッと振り掛けたけど(笑)、このお陰で暖かさを7割ぐらい回復っ!
活気ある店内は、麺茹でのオヤジさんが次々と湯切りに追われ、大声で注文が…


地元番組で、ここの麺がなかなか減らない謎を検証しているのを見た事がある。
表面がヒダみたいになっているか何かで、麺が水分を吸収し易いとか言ってた。
確かに食べ終えた時はかなりの満腹感だが、夕方の空腹を迎えるのも早い(笑)


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

実は、イオン香椎浜ショッピングモールに出掛けて、新しい蕎麦屋を発見したが…







イメージ 6


今月9日プレオープン、開業記念で全商品1割引きとの事でかなり人数が並び…
さすがに空腹には勝てず、少しだけ中を覗いたけどチェーンの蕎麦屋さんかな?


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)