福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『味のまるい』福津市旧道沿い(今週のまるい)

女性スタッフが体調を崩し、今週は休日返上で仕事だった。
更新が滞っているのも、疲れが溜まっているのも仕方ない。
まだインフルエンザも流行っているので、踏ん張りどころだ。

せめて良い週末にしようと、昼食に敢えて『まるい』を選んだ。
土曜日の昼時、と思っていたが意外と客の出入りは少ない…
最近、若女将も大女将も作業中でもニコッと挨拶してくれる。






イメージ 1


ワンタン麺 650円

完璧なルックス、思わずウットリしてしまう出来栄えを激写!
挨拶を兼ね、カウンター越しに大将から直に丼を受け取る。









イメージ 2


ワンタンも白なので、炒豚の薄い桃色とネギの緑が彩りだ。









イメージ 3


じわっと淡く、ぼやっとした輪郭で柔らかく茹でた麺を包む。
食べ進めるごとに、スープの上の層と下の層が混ざり合う。
途中で噛み切ることはなく、すすり切れる程良い麺の長さ。










イメージ 4


大きな皮で包まれた、ビー玉サイズの餡が芯までアツアツ!
箸ではなく、蓮華に乗せてスープと一緒に頂くとデリシャス!
惜しむらくは、メンマが乗せられていないが、贅沢言えない。








イメージ 5


後半は、いつもの通りコショウを振り掛けて輪郭をつけて…
力強くなったスープで、ズルズルッと最後まで一気に頂いた。

奥の従業員用のスペースに、大将の下のお子さんが居た。
まだ2歳ぐらいで、ダメと言われながらも厨房に出て来て…
若女将に抱えられ、奥のスペースに2度ほど戻されてた(笑)
やがては彼もバンダナを巻いて、この厨房に立つのかなぁ?


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)