福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『手打ち蕎麦 升風庵』宗像市道の駅むなかた付近(夏季限定)

前回がグループ会社の研修直後だったので、既に1ヶ月のご無沙汰。
季節ごとの企画で、旬の食材を使った限定の商品を提供して下さる。








イメージ 1


鬼さんはこの日、上空を一点を眺めながら少し怪訝そうな表情だが…
丑の日の翌日、確かにこの2~3日は過ごし易い気温で推移してた。










イメージ 2


給仕の女性が心地よい応対で、冷たい蕎麦茶を運んで来てくれた。
お品書きには、夏季限定として鰻のにぎりと蒲焼きがラインナップ。
にぎりは一貫から注文でき、大喜びで盛り蕎麦とにぎりを頼んだ♪










イメージ 3


盛り蕎麦 680円

「今日は、大盛りじゃなくても大丈夫ですか?」と確認して下さった。
手打ちの二八蕎麦は極細で、冷たく絞められて夏の喉越しに最適!










イメージ 4


鰻のにぎり 一貫150円

一口いける上品な寸法だが、さすがは母体が鮨屋だと唸らされた…
肉厚ながら柔らかく、脂も乗っていてふわっふわの焼き上かりだっ!


前日の土用に頂いた鰻は、国産ながら所詮はスーパーの購入品…
比較自体ナンセンスだが、そこそこの値段で買っただけに悔しい(涙)


一貫150円は絶対お値打ちだが、必ず酒が欲しくなる危険性が…










イメージ 5


素麺とは違う、昔ながらの日本人の夏の涼を味わう年齢になった。
冷たい蕎麦が喉元を過ぎ、かえしの風味と余韻を心に残していく。










イメージ 6


等と、ツヤつけた台詞を思い浮かべながら、温かい蕎麦湯を頂く(笑)
この夏、蒲焼きを肴に飲みたい所だが、ハンドルキーパーは居ない…


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)