福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『味のまるい』福津市旧道沿い(13時過ぎ)

ひょんな事から遅番になり、13時過ぎに『まるい』に滑り込んだ。
ピークを過ぎ、このぐらいの時間帯になると大半は常連さん達!
品書きも見ず、ネギ抜きとか大盛りとか個人的注文が多い(笑)

ラーメン4杯
チャンポン2杯
おにぎり4皿と炒飯1皿(お持ち帰り)

やっぱり皆さん、美味しい物をご存じの方ばかりで頭が下がる。
気分が乗っていたので、久し振りにラーメン大盛りを注文した♪









イメージ 1


ラーメン大盛り 650円

擦り切れた丼の柄が、いつ見ても老舗の年季を漂わせている…。
ネギ多めは私だけの自動オーダー、これぞ常連客の優越感だ!












イメージ 2


ご覧の通り、言葉で説明せずともそのプラチナ具合が伝わる。
極上の淡さで、一口すすれば胃袋から全身に幸せが伝わる♪












イメージ 3


大盛りだと、海苔の存在がいかに重要なのか気付かされる…。
スープが熱々で量も多く、海苔の繊維が徐々にほどけて来る。

その海苔をスープに溶かし、磯の風味をしっかり馴染ませる。
細麺に海苔を絡め、すすると鼻腔にも磯の香りを運んで来る。











イメージ 4


ネギの下からは炒豚が2枚と、穏やかな表情の麺が出て来る。
1つ前の写真と比べても、同じ丼のスープとは思えない色合い。

これぞ『まるい』の真骨頂であり、ファンを胃袋を鷲掴みするっ!
この日はコショウを振らず、おろしニンニクのみで後半を堪能。










イメージ 5


若女将の育児休暇はいつまでか、まるい号が寂しそうに佇む。
配達の大半は若女将がこなしていたので、そう見えるだけか?


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)