福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ALCAZAR AVVIO(アルカーサル・アヴィオ)』福岡市東区千早駅前

この週末は、我ながら恐ろしい強行軍スケジュールで、少し痩せたかも…
土曜の終業後から門司港に向かい、ブロとも:みんみんさと割烹オフ会!

午前様でホテルに到着、翌朝9時から門司港レトロ地区で旧車イベント。
正午過ぎに『ラーメン大勝』で昼食を取り、急いで新門司から高速道へ…

自宅に戻ってシャワーを浴び、スーツに着替えJR千早駅まで向かった。
途中列車が遅れて、披露宴ぎりぎりで『アルカーサル・アヴィオ』到着!









イメージ 1


水路に囲まれたチャペルは、時間ごとに噴水達も違った動きを見せる!
6年以上に渡り、直属の部下として活躍する製麺所の孫娘:恵ちゃん。


ソフトボール少女で、社会福祉に強い関心を抱いた彼女が今日の主役。
歳の離れた妹のような存在で、恥ずかしながら所々で涙を誘われて…。











イメージ 2


前菜が変わっていた、一番手前にある丸いモノはビー玉ほどの大福餅!
フォアグラも、果物タルトの層で使われていて、甘い味付けに驚いた…。










イメージ 3


マグロに焦点が合っていないが、披露宴会場の照明が目まぐるしくて…
せっかくなので日本酒を頂いたが、残念なことに大量生産銘柄だった。

「松○梅」 「○鹿」 「○関」 「月○冠」 のどれかだろうと思われるが。












イメージ 4


南瓜ポタージュと、2種類のパンが運ばれたがバターはシェアだった。
個人的に、さつま芋・南瓜・栗が苦手なので、ほとんどパンを浸した…。

この辺りで私は赤ワインに切り替え、新郎新婦はお色直しに移動する。











イメージ 5


白身魚のパイ包み、黄色いソース・緑のほうれん草・オレンジの人参。
中の白身がフワフワで、パイやソースのお陰で赤ワインでも相性善し!











イメージ 6


天ぷら盛り合わせ、彩りが微妙だが海老がオマールってぽくプリプリ♪
新郎新婦が戻り、全参列者のテーブルを回って記念撮影を行ってた。

学生の頃の友人が、ショートストーリーの映像を撮影して流したり…。
新郎の友人が、笑えると寒さのきわどい余興で会場を失笑させたり…。

何だか見るでもなく、見ないでもなくワインの杯数だけが増えていた。












イメージ 7


生ハムのサラダと、南瓜のオムレツだかキッシュだか野菜のプレート。
年齢的に健忘症なのか、洋食の調理名が段々覚えにくくなっている…。

女性陣はこの辺りで、スウィーツのバイキングで皆一斉に席を立った。
最近の流行なのか、甘い物を摂らない私には余計に酒が進む時間帯。










イメージ 8


ステーキと鴨肉のロースト、やっと赤ワインを心から堪能できる一皿。
肉汁がどうだの肉質が軟らかいだの、宴の料理としてはごく当たり前。

鴨肉が熟成されていて、しっとりとした食感と味わいがワインに合うっ!









イメージ 9


急に会場が暗くなり、各テーブルから一人ずつ司会者に名前を呼ばれ…
私のテーブルは、少し酔ってた私が中央のキャンドルに火を灯したが…

タイミングが遅れないよう、私なりにもちょっと真剣だったと記憶する(笑)










イメージ 10


まさか…、〆にもスウィーツが用意されていようとは…

さすがに女性の参列者も、バイキングで適当にケーキを頂いており…
私は迷ったが、酔い覚ましに冷たい2品を頂いて披露宴をお開きした。











イメージ 11


ニコちゃんみたいに明るい彼女は、ウェルカム・ボードもこんな感じ~♪
でも、色々な人から愛されている二人の笑顔は、やっぱり周りも幸せ。

披露宴の最後、彼女の挨拶に涙腺がゆるみっ放しだった事は内緒っ!
今年2度目の部下の挙式に、懐事情が厳しいことはもっと内緒だ(笑)


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)