福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

職場のレストラン委託業者の麺類(久し振りに塩ラーメン)

どうしても、内勤で忙しい事が分かっていたので職員食を依頼。
厨房に取りに伺うと、手が空いていた調理長が作って下さった。

調理長も、私が麺類でブログやってるのを御存じで、好意的(笑)
笑顔で「お手柔らかに(笑)」と言い添えながら、お膳を渡された。









イメージ 1


ワンタン麺定食 630円(従業員価格)

お膳の深緑や小鉢の黄色い器など、目でも楽しませてくれる(笑)
漬物の桜色など、細かい演出だがやはり厨房はプロ集団である!









イメージ 2


わかめご飯は好物の一品で、塩分も控えめで量的にも丁度よい。
おにぎり換算すると一個ぐらい、女性でも無理なく召し上がれる♪











イメージ 3


鶏ガラがベースの塩スープで、とにかく優しい味わいで好感触。
しょっぱさもなく、スイ~ッと飲める上品さが特徴だが懐は深い。









イメージ 4


この日の小鉢は、ひじきをマヨネーズで和えた微妙な味わいで…
しかし、管理栄養士が考えたレシピと味付けで、身体には良い(笑)










イメージ 5


個人的にコーンは要らないが、これも栄養価が計算されている。
ワンタンは標準的な餡の量で、炒豚がないのでもう少し欲しい…

嬉しい誤算は、このスープと若芽の相性がなかなか旨かった♪
ナルトでも蒲鉾でも、練物系の具材が入っても美味しいと思うっ!










イメージ 6


相変わらず秀逸で、細麺ながら表面はツルツルっと気持ちよい♪
麺の構造的にスープを吸収しやすく、その結果ツルッと仕上がる。

僅かにちぢれており、スープ自体も絡みやすい工夫がなされる。
プルルンとした歯触りと、ツルッと喉越しの両方を楽しめる麺だ!

エネルギー 641kcal、塩分 4g弱、ご馳走さまでした(笑)♪


アメブロでも、ショートバージョンの予告編を始めました♪
http://ameblo.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)