福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『手打ち 神風亭』福津市 宮地嶽神社駐車場そば

土曜の午後、うどんが食べたくて食べたくて仕方なくて…
暑くて食欲が乏しく、冷たいぶっかけ一筋で『神風亭』へ。









イメージ 1


不思議なもので、見慣れてくると味わいすら感じる外観♪
最近、給仕の女性がいる事もあり、女性客が増えている!


先客も、座敷に家族連れが2組で、大将は厨房で調理中。
給仕の娘も馴染んで来て、注文も自然にこなしている(笑)












イメージ 2


冷しぶっかけ 500円 + 卵 50円 + 山芋 150円












イメージ 9


今回は中麺でお願いしたが、果たしてその食感や如何に?











イメージ 3


ほのかに甘味があり、しょっぱさを上手に抑えた冷つゆ♪
薬味は刻んだネギ、そして山葵と柚子胡椒が盛ってある。











イメージ 4


中麺の上には大根おろし、その上に卵黄と山芋のとろろ。
なんと言うか…、黄色い日の丸か、目玉焼きのパチモン!











イメージ 5


冷つゆを掛け、玉子に箸を落として黄身を上から垂らす…
何故だろう…、玉子の黄身ってエロの要素が感じられる。











イメージ 6


全体に混ぜ合せて、真ん中に刻んだネギをのせると山玉!
あっ、山玉とは山芋と玉子の略称で、私の勝手な造語(笑)











イメージ 7


からむからむ、グイッとからむ、からむからむ、グイッと…
とろろと生卵は勿論だが、大根の繊維が一緒に絡みう♪


一見、大根おろしが邪魔しそうに感じるが、心配御無用!
とろろと生卵の味が強くて、おろしは食感を残すのみ(笑)











イメージ 8


個人でやられてる割には、頑張っていらっしゃる価格帯。
手打ちだし、すめやつゆも全然大好きで大将の人柄も◎


食後の余韻を楽しんでいると大将から、「次に来た時は…
大根おろしを搾った辛い汁使って、蕎麦食べさします。」!


大将は俺の心を上手に掴み、なかなか離してくれない(笑)



↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)