福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『昇龍らーめん』東区箱崎国道沿い(空腹にはかなわない…)

麺友“tomcat517さん”から「カレー麺の幟がっ…!」とメールを頂いた!
奇しくも日曜日、これは行かねばならないと、当初の予定を変更して…







イメージ 1


あった…(感涙)!!

隣には、「冷製サラダとまと麺」なる微妙に躊躇を感じる文字が…(涙)
カレー麺も冷製らしく、「暑い夏には冷たくホットに!」の文字が~(笑)


入店すると満席状態で、厨房では店主と給仕の2人でてんてこ舞い!
暫し待ってお冷やが出され、カレー麺を頼むと思いがけない返答が…


店 「お客さんが多いので、20分ぐらいお待ち頂きますが…。」


私 「えっ…、20分ですか…?」


店 「太麺を茹でるので、どうしても時間が掛かって…。」


私 「じゃぁ…、塩ラーメン下さい。」


空腹に勝てずカレー麺を諦めたが、塩でも10分掛かると言われた…。













イメージ 2


塩ラーメン 580円

空腹は最高の調味料などと言われるが、漂って来る香りがイイ感じ♪












イメージ 3


透明感が高めで、鶏ガラも塩ダレも決して主張せず、互いに控えめ。
が、浅い味わいではなく、両者の融合は不思議な奥行きを生み出す。


所謂、私が大好きな「淡い」スープながらも旨味が感じられるタイプ♪
カレーは夏休みの宿題になったけど、嬉しい誤算に巡り会えた(笑)!


具材もスープに合わせて、チャーシューではなく鶏そぼろと鶏ハム♪












イメージ 4


白髪葱が中央に盛られ、鴨ではなく「鶏がネギを背負って」状態(笑)
辛味は優しくて、味わいよりもシャリッとした食感が楽しめる脇役っ!











イメージ 5


麺は自家製らしく、4~5ミリ幅の平たいちぢれ麺で茹でもヤワヤワ♪
どちらかと言えば、麺よりもヌードルと紹介した方が表現的に的確っ!


長さは短めに刻まれ、小麦粉の風味と塩スープの絡みも申し分ない!
但し終盤になると、麺を持ち上げる度にブツッと切れてしまうけど…(涙)


敢えて難点を上げてみたが、私が好きな旨さの証をやってしまった…











イメージ 6


仕方ない…旨いモンは旨い、醤油とか担々麺も試したくなる味わい!
違う意味で、冷製カレー麺への期待値が最初よりも更に高まった(笑)



↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)