福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『昇龍らーめん』東区箱崎国道沿い(こいつぁ~スゲェ!)

前回は空腹と待ち時間の長さから、泣く泣く諦め塩ラーメンを頂いた(涙)
が、その塩スープが絶妙な味わいで、かえって他の商品にも興味津々♪







イメージ 1


替え玉 or 餃子のサービス券も頂き、再訪麺したくて仕方なかったっ!










イメージ 2


暑い夏には冷たくホットに!、なんとも素晴らしいキャッチフレーズ(笑)
おっと…、カレーラーメンではなく正確にはカレー麺なので悪しからず。












イメージ 3


カレー麺 680円

この日も、出来上がるまでに10分掛かると言われが、もちろん了解♪
混ぜ合わせやすいように、最初からフォークとスプーンが添えられる!












イメージ 4


温泉玉子と、辛く味付けられた肉味噌が盛り付けられ、ちょい可愛い(笑)
冷製のカレースープは、サラッとしているがカレー濃度は意外と高めだ!











イメージ 5


炒豚は大きめだが、どうしても冷たいと脂身のベタつきは否めない(涙)
その脇に、カレーで煮込まれた馬鈴薯が3つ、かなり手が込んでいる!











イメージ 6


玉子を崩し、肉味噌と一緒にカレースープと混ぜ合わせ太麺に絡める。
太麺は茹で時間が長く、湯切りから一気に氷水で〆られタレを和える!


これにより、心地よい歯応えを生み出し、しっかりとスープも絡み付く♪











イメージ 7


挽き肉が混ざる事で、キーマカレー的とはいささか表現が大袈裟か?
肉味噌のスパイシーさが、カレースープの味わいを更にアップするっ!


玉子が加わる事で、スープの辛さを少しだけマイルドに緩和させるが…
まさに「冷たくてホット!」で、舌先や喉元は予想外にヒリヒリする(笑)!


はっきり言って好みは分かれるが、私的にはかなり好きな部類である♪
このスープなら炒豚よりも、私的には鶏ハムの方が合ってる気がする!










イメージ 8


無意識にガッツポーズが出てしまい、店員さんから声を掛けられた(笑)
感想などを尋ねられ、会話しながら支払いを済ませ、店を後にすると…


なんと店主が、店の駐車場周辺に落ちているゴミを拾い集めてていた…
作業中は寡黙ながら、店先で私を見るなり優しい声で挨拶してくれた!


久し振りに、全商品を頂いてみようと思わせてくれた心地よいお店だ♪




↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)