福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『初代けいすけ』ラーメン・スタジアム(唸った!)

福岡モーターショーを堪能して、そのままキャナルシティへ。
B型不足が深刻とのメールが届き、及ばずながら協力した。




イメージ 1


ややっ!、けんけつちゃんがFSHの帽子を被っているゾ!
少し前に限定だった、レアな赤ユニフォームば着用しとう…










イメージ 2


無事に献血を済ませ、久々ラーメン・スタジアムに出向いた。
ここと『せたがや』とを、半ラーメンではしごする予定だった。

が、『けいすけ』お得意のあの食材が、私の心を揺さぶった…









イメージ 3


店内はアイドルタイム、先客はおらず厨房は仕込みの最中。
女性店員は皿やコップを片付けてて、私に気付いていない…

因みに、このイラストの男性は店主「けいすけさん」らしい…
好きな薬味で頂いて、最後にご飯と玉子を加えて雑炊云々。










イメージ 4


海老味噌らーめん 790円

見た目には普通の味噌ラーメンだが、海老の香りが刺激的♪
その時点で、ギュッギュ~ッと胃袋を鷲掴みにされてしまい…










イメージ 5


すすると芳ばしく、少しほろ苦い海老の旨みにノックアウト!
その後から、味噌の旨みが押し寄せてくるが、実に見事だ。

子供には微妙かも知れないが…、好きな人には堪らない♪
海老が半分以上を支配して、何と言うか実に贅沢なスープ!










イメージ 6


メンマが10本!、これは標準でこれだけ入っているのか?
ほどほどの味付けで、スープを引き立てる味わいと食感だ。










イメージ 7


薬味にはおろし生姜が添えられ、途中からスープに混ぜた。
すると、海老のほろ苦さが抑えられてマイルドな味わいに…

逆に言うと、海老の個性が半減してしまい、私的には残念。










イメージ 8


見るからに輪ゴムっぽい(笑)、敢えて写真も小さくしてみた!
食感も色合いも、やっぱり輪ゴムっぽいけどこの麺は旨い♪

心地よい弾力で麺自体にも味わいがあり、スープとの濡場…
ちぢれがスープを引き上げて、ピチピチの喉越しを魅せるっ!










イメージ 9


ふっふっふっふっふっふ…

なかなかの歯応えを感じ、スープのインパクトに圧倒されて…
ありきたりな炒豚の味わいが、かなり残念でならなかった(涙)

と言うか、正直それほど炒豚の印象は残ってないんだけど…
海老のエキスと味噌の配分、とにかくその一点に尽きる旨さ!

本当に、危うく飲み干してしまいそうな出来の良さであった(笑)


アメブロでも、ショートバージョンの予告編を始めました♪
http://ameblo.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)