福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ラーメン二郎』テレビ東京の深夜番組より(ナイス大吉!)




この中で、有名店の『ラーメン二郎』が特集されていた。








イメージ 1


※今回の写真は、全てネット上から引用


45年前、都内の三田本店開業以来、38店舗が営業。













イメージ 2



愛好者は「ジロリアン」と呼ばれ、全国で約35万人!



本人もジロリアン、しずる@村上 純がリポートを務め…



彼はその中でも、「シャッター・ジロリアン」と呼ばれ…



シャッターが降りてる開店前に裏口から入れてくれて、



その日最初の一杯を頂ける、トップクラスの常連さん!














イメージ 3



ところがだ…、更にプラチナクラスの超常連になると…



各店の店長達のゴルフコンペに参加出来るらしい(笑)














イメージ 4



大ラーメン豚入り   1杯2,600kcal



実に、成人男性が1日に摂取する総カロリーに相当。



故に、ラーメン二郎では黒烏龍茶が販売されている。



村上は、券売機で小ラーメン豚入りを購入していた。



が…、普通のラーメン屋なら平均で150gのところ…





小…麺350g !!!





大…麺500g !!!!!













ラーメン二郎では、3~5人前の麺を一緒に茹でる。



そのため、その3~5人の事を通称1ロットと呼ぶ…



同じロットの客は、その中でイチ抜けを狙っている…













イメージ 5



にんにく、野菜、野菜の量は、無料でトッピング可!



スープの濃さもトッピング同様、無料で注文できる。



キス、天地返し、カラメ、マシマシ、専門用語の嵐!



等々、二郎の様々な薀蓄でなかなか面白かった♪



出題されたクイズは、38店の殆どが電話番号で…



下4桁に採用されている番号は?





正解は「1726(良いな二郎)」





両チームとも不正解だった…(涙)













イメージ 6



因みにこの番組、MCの博多大吉がスタジオ不在…



毎回ロケ先から、色々な流行りモノを紹介しながら…



自身で体験しながら、それらをリポートしていくが…



それらリポートが、クイズと全く関係ない情報だらけ!



スタジオの回答者達も、無関係なリポを眺めるだけ~



その番組構成も画期的だが、この番組のアイコンは…



好き勝手にのびのびリポートする、博多大吉の姿(笑)



抜群のユルさで、同郷の先輩として微笑ましくなると。








よっしゃ~、久々に島系にでも行ってみるかなぁ(笑)!





↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)