福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『中華そば 行徳家』福岡市南区野間(遂に!)

献血後、頂く予定だった『翠蓮』の不定休に遭遇!



昼飯の行く先を見失い、ならばと野間に舵を切る。



ここからだと、10分ぐらいの距離なので渡りに舟。












イメージ 1




出遅れた時間帯で、店先の一等地に駐車できた。



















イメージ 2





でも、気軽に行ける距離じゃなく、つい限定狙い。




塩 、醤油、まぜそば、つけ麺、どれにしよっかな?


















イメージ 3




しまった…、こんな品書きが私の視界に入った…



何となく漂う特別な雰囲気、私の迷いは払拭っ!


















イメージ 4




煮干し味噌ラーメン 650円



出てきた瞬間から旨そうで、胃袋が騒いでる(笑)



鼻先をくすぐる味噌の香り、一口すすってみると、


















イメージ 5




最初に感じたのは、まんま出汁が濃厚な味噌汁。



鶏ガラ基調と思われるが、出汁の旨みが良好で、



スープの奥行きを感じる味わいに仕上げられる!


















イメージ 6











イメージ 7




木耳やチャーシューは、あくまでも脇役に徹する。



主役はスープと自家製麺、その潔さが心地よい!



(私の勝手な解釈で、違ってたらゴメンなさい…)


















イメージ 8




細めのちぢれ麺は、食感の良さはもちろんだが…



スープとの絡みが理想的で、嬉しくなってくる(笑)



麺の長さも短めで、すすり易い工夫が施される!



参ったなぁ…、他にも行きたい店があるのに(涙)











帰り際、店主から「先日は…」と話し掛けられた。



先月、『名前のない料理店』の会場でご一緒し…



相席ではなかったが、覚えていて下さった(感涙)



名刺を頂き、緊張で交わした言葉がつい早口に…






店主さん、すんまっしぇん…(涙)






次回は、普段通りに喋ります(爆)








↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)