福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『Poco Passare(ポコ パッサーレ)』古賀市某所

実家で、両親や兄弟と久々に飲んだ。



が、甥っ子と姪っ子がおねむの時間を迎え…



年老いた両親も、そろそろと床に就き出した。



マンションに帰る途中、飲み足りない中年は…













イメージ 1




おっ、マスターの愛車がキラリと出迎える(笑)!



先客は2~3人、マスターの奥さんも飲んでた。



駆けつけ一杯で、日本酒を注文するバカ中年。



















イメージ 2




ちゃんと有るから頼んでる、しかも突き出しは…



















イメージ 3




鱧入りの蒲鉾、山葵はチューブだけど~♪



















イメージ 4




マスターに、軽めのおつまみをお願いしてみた…



















イメージ 5




鶏ハムと生ハムのサルティンボッカ風



火を通していないので、あくまでも「風」なんだけど、



淡白な鶏ハムに生ハムの塩気が見事にマッチする。



当然、グラスワインをお願いした♪



















イメージ 6




このお店、カエルのグッズがあちこちに飾られて、



こんなマニアックな陶製グラスも用意されている。



気付けば午前様、そろそろ〆に…と麺類を注文…



















イメージ 7




チーズとニンニクのパスタ



ラーメン感覚でパスタを頼むとは…、でも旨いっ!



香ばしいニンニクの風味に、溶けたチーズが絡み、



オリーブ油でそれらを綺麗にまとめ上げているっ!



自分でも、驚くような速さでペロッと平らげてた(笑)



















イメージ 8




で、何故だか目の前には焼酎のグラスが?



因みに、お客のお土産とかでマスターから、



こんなB級の肴を頂いて、大笑いした事が。


















イメージ 9




大分 謎のとり天せんべい



マスターから「ニヤッ」とした表情で渡され…



パリッと頂くと、実にチープな味わいながら…



頭に来るぐらい、とり天の味が再現されてて、



マスターから「ねっ? 頭に来るやろ(笑)?」



と言われた、悔しいけどとり天なんよねぇ~♪



興味のある方は、大分に行って確かめて(笑)



ネット通販やってるかも、調べてはないけど…










↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/