福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ら~めん屋 たつし』東区名島(明日の限定麺は?)

今年も準備しているであろう、最終日限定麺。



が、30日は仕事が入り、更に終業後は納会。



無断欠勤するか、



仮病か生牡蠣で当たるか、



実在しない身内の葬式でもするか、



勿論、そんな事はやらない、絶対にバレるし…



とりあえず、開店5分前で店先には6人並び、













イメージ 1




第一陣の内訳は、塩4杯に千名そば2杯注文。



その後、会社員やら常連が4人来店にて満席。



すると、裏口に大将のお嬢さんが訪れて来て、



冬休みで、お昼ご飯を取りに来ていたとの事。



















イメージ 2




千名そば 550円



最近、あまり頂けなかったが鮮やかな貝割れ。



千名そばに関しては、丼は以前のままで提供。



















イメージ 3




琥珀色のつゆをすすると、魚介風味が広がり、



醤油の甘みとしょっぱさが、絶妙に絡み合う。



太麺をすする度、しっかりとつゆを引き上げ、



互いの旨味と食感を、高め合う味の相乗効果!



















イメージ 4




この商品だけのお楽しみ、半熟煮玉子の勇姿。



醤油と黄身の相性はご飯でも味わってみたい。



















イメージ 5




私の定番、竹炭麺を使った替え玉と辛子高菜。



春先に掛けて、自家製高菜は益々辛さを増す。



すると、大将から…



大将 『30日は仕事だそうですね?』



我輩 『それを伝えに来ました(笑)』



大将 『マスターから伺いましたよ(笑)』



確かにマスターは、私より来店の頻度が高い。



















イメージ 6




抜群の喉越しと、ツルッとした歯触りの黒麺。



替え玉で、コレを注文する人はかなり多いが、



せっかくの食感を、カタで頼む若輩者がいる。



この麺の本質は、店主の茹で加減に任すべし。



















イメージ 7




そんな俗世は関せずと、ひたすらに拝む地蔵。



足元に御供えされた小銭は、被災地の募金へ。



私も、食べ終えた丼に合掌して立ち上がると、



女将さん瞬時に気付き、今日のお勘定と共に、



奥様 『ありがとうございました、良いお年をお迎え下さい。』



我輩 『こちらこそ(笑)』



大将 『来年も宜しくお願いします!』



我輩 『ご馳走でした~♪』



女将さんも、私が今年最後だと即座に察知し、



暮れの挨拶を、彼女の方から言って下さった。



さり気ない気遣いだが、本当に素敵なご夫婦。






因みに、毎年恒例の最終営業日イベントだが、



今年の限定麺の情報を少しだけご紹介しよう。



27日の段階で、限定の麺は打ち上げており、



熟成期間として、寝かせているとの話だとか、



昨年がこってり味噌だったので、今年は逆に、



あっさり系の味わいで、纏めるとの話だった。



食いてぇな…、絶対に旨いの分かっとうもん!



尚、明日の限定麺をもって今年の営業は終了。



新年は、4日より通常営業。






↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
[https://gourmet.blogmura.com/ramen/ ]