福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『麺屋 蓮々』宗像市宮田(夜のお楽しみ)

週末、ヨメは夜勤で娘はバイトだったので、



終業後、宗像市まで車を走らせこんばんわ♪
















イメージ 1




夜の『蓮々』は冷たい麺の試食から2度目、



運良く先客も引けて店主とマンツーマンで、



近隣のラーメン屋の情報交換で話し始めて、



30分ぐらい経ってラーメンをお願いした。


















イメージ 2




和風ラーメン 600円



昼間はお客さんが多いので提供していない、



手間が掛かりオペレーションの問題もあり、



焼飯や坦々麺と同じく夜限定で提供される♪


















イメージ 3




先に結論から言っておくが素晴らしい旨さ!



夏場の冷やしラーメンを熱くした商品だが、



しっかりと出汁を取った魚介スープの旨味、



冷たい時より味がダイレクトに感じられる♪


















イメージ 4




敢えて鶏皮の油身がついたままの鶏ハムは、



逆に鶏肉らしさが口に広がる仕掛けなのか、



イイ感じで目立たずにスープを後押しする。



魚介が効いており余計な油脂も使用されず、



うどんで頂きたいとの意見が多いらしいが、



私的には素麺を使った煮麺の方がおススメ!



勿論、うどんも素麺も用意さてれいないが、



このスープは今月下旬から限定麺で頂ける、



土鍋を使ったチャンポンに使用するとの事♪


















イメージ 5




因みに、土鍋は『ラーメン屋 游』さんから、



店主がお借り(かっぱらい?)したヤツで、



先々はモツを使ったチャンポンも提供予定!