福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『北神威』粕屋町・福岡ルクル内

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

前回の『山頭火』に引き続き、ダイヤモンドシティ食堂街のテナントであるが、ネットで散々調べてみたがチェーン店ではなく、『函館ラーメン汐のや』の姉妹店…らしいと言う事だけは分かった。

屋号の『北神威』は、競走馬の名前にもなっていたのでカムイと呼んでいるが、正式名称は福岡ルクルのHPにも記されていない。

ココの売りは、札幌味噌・旭川醤油・函館塩と北海道のラーメン専門で、目と鼻の先にある『山頭火』とかなり被っている。
スープは写真②の通りで、鶏と豚の獣肉系と魚介のダブルスープであり、相対的に『山頭火』と比べてもガツンッ!!と来る味わいで、個人的には絶対に函館塩(写真③)がおススメである♪

ゆで卵や炒豚もご覧の通りで、替え玉がない地域が育んだ「1杯で満足&満腹♪」のラーメン文化を披露してくれるっ!!

ココのもう1つの特徴として、期間限定のラーメンを2ヶ月に1度提供しているが、これは自らのハードルを上げると言うある意味「自殺行為」だが、さすがになかなかの出来栄えである♪

因みに、友達と食べに入った際に写真④だけ撮らせて頂いたが…、見た目はホーレン草の有無ぐらいしか違いは分からず、ひと口だけ頂いたスープから感じ取れたのは、ノーマルの函館塩よりも更にコクが増している事であった。




追伸
つけ麺も絶品っ!!!!