福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『龍の里』飯塚市

イメージ 1

イメージ 2

八木山峠飯塚市方面に下って、200号線(だよね?)の立体交差の歩道橋の少し手前にある豚骨の店。

屋号は、最近キャナルシティのラースタに出店した超有名店に酷似するが、あっちは『龍の家(たつのや)』でありこっちは『龍の里(たつのさと)』である。

姉妹店か?
もしくは暖簾分けか?
と、期待に胸と股間を膨らませながら店内に入ると、聴こえて来たBGMはジャズであった…(一年前の話だが)

これまでの私の経験上、ジャズの流れるラーメン屋で当たりは1軒しかなく、他はどれも何かが及んでいない残念な結果に終わっている。

期待は不安に変わりつつも、私のジンクスを打破して欲しい思いもあり、出て来たラーメンを勢い良くすすった。



平均点(涙)



特徴的な旨味やドッシリ感はなく、初めて豚骨を食べる女性などには良いかも知れないが、ある程度食べつけている方達には物足りなさを感じる。

炒豚は程々の固さと味付けだし、キクラゲ・モヤシ・ネギとこちらも特徴に乏しく、どうもあの有名店とは関係なさそうである。




確かに、超有名店のカテゴリーに『家系』って言うのはあるけど、『里系』ってのは聞き覚えがないが、私個人にとってジャズの流れる店は鬼門のままである…。