福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『気むずかし屋』キャナルシティ博多店

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先週22日よりラースタに新しく開店した、非豚骨系スープで信州出身のお店。
情報誌やマスコミのリポートでも紹介されていたが、ここは鶏をじっくりと煮込んで更に煮詰めた「鶏白湯」と呼ばれるスープで、豊富に含まれるコラーゲンが特徴である。

スープは鶏100%らしいが、美味しい水炊きの上品な鶏ダシを凝縮したような奥深い味わいで、風味として鰹節を感じたのだが気のせいであろう(笑)

スープにはトロみがあり、更にストレートの角麺との絡みは申し分なく、丼が小振りなのでついつい最後まで飲み干してしまった~♪

炒豚は程好く味が染み込んで、存在感を主張してくるのだが厚さが今一つで迫力に欠ける。
豚に拘らず、鶏スープを活かす鶏チャーシューでも良いのでは?とも感じたが、何にせよスープは評判通りで素晴らしい仕上がりである。


コラーゲン効果?
私が入った時には客の男女比が半々ぐらいであったが、店を出る頃には約3:7ぐらいの割合で女性客だらけだった!!

因みに、見た目や味わいでは殆ど気付かなかった事だが、食べ終わって駐車場に戻った段階で唇の周りがベタついていた…


それなりに脂っこいって事だよね(笑)♪