福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『雷蔵』東区香椎国道沿い③

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

既に2度ほど紹介しているが、タイトルには偽りありで九州ウォーカーを見ていたら住所は「新宮町」であった。
この1年ぐらいで開業し、人気店になったラーメン屋として紹介されていたが、今日は夏休みにも関わらず正午の段階で客は5~6人しか居なかった。


今日はこの夏限定の『雷蔵・黒』と言う、構想三年のマー油ブレンドされたこってり豚骨を注文したが、この店は開業して三年経たないのに誇大広告ではないのか(笑)?
焦がしニンニクを使った、熊本ラーメンっぽい仕上がりを想像しながら店内を見渡すと、「脂なし・少なめを希望の方はお申し付け下さい」と書かれている。
客のニーズと言えども、これでは味がかなり変わってしまう事は容易に想像できるが、店の味に対するポリシーとしては如何なものか…?


出て来たラーメンは、焦がしニンニクの香りで周囲が包み込まれるほどの芳ばしさで、マー油の独特の風味とコッテリの豚骨スープが見事に合わさり、更にラードが加わってギラギラの濃い味に仕上がっている♪


久し振りのド豚骨だが、さすがに炒豚も負けず劣らずトロップルッに仕上がっており、この季節を乗り切るにはピッタリの脂っこさとカロリーである(笑)
肉体労働系のお客さんが、これと炒飯や餃子のセットを当たり前のように注文していたが、私はラーメンのみが精一杯であった(苦笑)


が、はっきり言って旨い♪
夏限定なので、試してみたい方はお早めに足を運ぶことをお勧めする。