福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『新福菜館』ラーメンスタジアム(満)

献血キャナルシティ博多に出掛けたついでに、

 

かなり久々にラーメンスタジアムを訪れてみた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201017155356j:image

 

だが大半が豚骨ラーメンの店構えになっていて、

 

非豚骨店は『みその』と『新福菜館』ぐらいで、

 

久しぶりに『新福菜館』の暖簾をくぐってみた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201017155426j:image

 

濃厚中華そば + 麺大盛り = 900円

 

京都で80年とか垂れ幕にプリントされていた、

 

老舗らしさは分からないが焼豚が多めで嬉しい♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201017155529j:image

 

ここの人気メニューである炒飯と迷ったのだが、

 

空腹で冷静な判断を欠いてしまい大盛りを選択。

 

年単位でご無沙汰だが、一口スープをすすると…

 

色合いほど濃くはなく程よい塩味(えんみ)で、

 

醤油の円やかな旨みと風味が引き出されている♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201017155617j:image

 

空腹とは言え麺大盛りのチョイスは失敗だった。

 

福博の平均的な豚骨ラーメンだと基本の麺量は、

 

100g〜120gぐらいが相場の感覚なので、

 

ついついその感覚のままで麺大盛りを頼んだが…

 

県外のラーメンだと基本的な量はそれより多く、

 

150gとして大盛りは300gぐらいになる!

 

つけ麺だと300gぐらい食ってしまうのだが、

 

スープに浸った麺だとビジュアル的な印象だが、

 

大盛り用の丼やたっぷり注がれたスープの量に、

 

圧倒されてしまい食べ終える頃には腹いっぱい!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201017155328j:image

 

この次は味玉の追加だけでも大丈夫そうなので、

 

あの黒〜ぃ炒飯を頂くのはいつになることやら?