福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『濃厚とんこつ かなで食堂』春日市(迂闊)

f:id:aosan1968:20210504204101j:image

 

仕事中に時間が出来て19時前に入店すると、

 

松尾さんが居られ久々に挨拶する事ができた。

 

今回は宿題になっていた「とまとんこつ」を、

 

すでに常連カード3枚目にも関わらず未食で、

 

きちんと同店の濃厚とんこつと向き合う事に。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210504204438j:image

 

とまとんこつ 830円

 

なるほど確かに濃厚な豚骨臭が漂っているが、

 

所謂ギトギト系とか表面に油の層系ではなく、

 

ポタージュ系と言うヤツか少しクリーミーで、

 

ド豚骨がキツい年齢の私でもスルスル飲めた!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210504204537j:image

 

脂の量なのか乳化の具合なのか分からないが、

 

濃厚ながら胸焼けや胃もたれなどは感じない。

 

中央に浮かぶ粗削りなペースト状のトマトを、

 

少しずつスープに溶かして味変を試してみる…

 

これが不思議と豚骨の味わいに負けておらず、

 

トマトの存在を感じるが意外と馴染んでいる!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210504204619j:image

 

相性の良さを楽しんだらお次はバジルソース♪

 

爽やかな風味が味わいに更なる奥行きを与え、

 

ジェノベーゼ豚骨と言うジャンルに変化する!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210504204652j:image

 

豚骨でイタリアン?その独特なマリアージュ

 

自問自答しつつ食べ進めるも正解は分からず、

 

ただただ純粋にその美味さを飲み干して完食!

 

今まで未食だった理由は自分でも分からない、

 

ただ人気がある事は納得できる味わいだった♪