福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ら〜麺 かい華』福津市役所そば(初日)

f:id:aosan1968:20240612164455j:image

 

福津市内で大人気の焼きとり店『かい華』さん、

 

本来は夜のみの営業だが常連さんからの要望で、

 

月に数日のみ昼間にら〜麺を提供されると言う、

 

嬉しい提供初日にカミさんと頂く事が出来た。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240612164525j:image

 

●ら〜麺は塩のみ1日限定30杯

●鶏のたたき丼は1日限定10食

 

開店前から並んでたたき丼はカミさんとシェア!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240612164554j:image

鶏塩ら〜麺 1000円

 

焼きとり店らしく鶏ガラの扱いはお手のもので、

 

焼きとりの〆で提供されている鶏塩ら〜麺だが、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240612164700j:image

 

女性の常連さんから焼き鳥で腹一杯になるので、

 

ら〜麺まで頂く事が出来ないと言われたらしく、

 

不定期で限られた日数ながら提供を開始された。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240612164622j:image

 

清湯スープ・塩ダレ・鶏油の組み合わせながら、

 

スッキリとした口当たりで個人的には醤油でも、

 

間違いなく成立するスープにまとめられている!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240612164813j:image

鶏たたき丼 1000円

 

表面を炙った半生の鶏たたきをご飯に敷き詰め、

 

生卵を盛りつけた贅沢な親子丼に仕上げられる。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240612164844j:image

 

タレは甘じょっぱい味わいでご飯にも馴染んで、

 

刻んだ大葉の風味と散らした胡麻がドンピシャ!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240612164917j:image

 

麺は全粒粉入りの細いちぢれ麺がチョイスされ、

 

たかが焼き鳥屋の〆のら〜麺では終わらせない、

 

店主のこだわりが感じられる一杯をご馳走さま♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240612164945j:image

 

当日は開店前に2番手で並んで20分後に入店、

 

暖簾が出る頃には9人待ちと言う注目度の高さ!

 

さすがインスタとSNSの凄さを実感させられ、

 

そんな常連客の期待を裏切らない味わいだった。

 

昼間のら〜麺営業は同店アカウントで確認して、

 

足を運んで頂くしかないのが悩ましい限りだが、

 

近場でこんな塩ら〜麺が頂けるのは有難い次第♪